スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvoⅼ.717 理想の間取り

2020.06.01

岩手県新築コラムvoⅼ.717 理想の間取り

岩手県内で新築注文住宅、平屋住宅、ZEH住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

岩手県内で新築がほしい!と思うタイミングの一つにお子様が生まれたということがあります。
そのようなご家族の要望として「子育てのしやすさ」が岩手県内の新築住宅を選ぶときには重要になりますよね。
どのような間取りにすれば子育てしやすい岩手県内の新築になるのかというポイントを
いくつか紹介したいと思います。
【大容量収納】
おもちゃや子ども服、学校での工作など、
お子様関連のものは岩手県内の新築住宅の中で増えていきます。
そういった場合、ご夫婦二人のときよりも収納が多く必要になります。
これから、岩手県内の新築住宅の間取りを検討する際は、数年先まで想定して考えましょう。
なるべく大容量の収納を作っておくことがオススメです。
【目線が届く広々リビング】
お子様が小さいときは、目が届くリビングで遊ばせるという方が多数です。
新築リビングの大きさは、お子様が広々遊べるように大きめにとっておきましょう。
また、その際にはいろいろなところから目線が届くような間取りにすることがオススメです。
新築リビングを見渡せるつくりのキッチンにするなどしましょう。
そうすることで、お子様もお母さんの顔が見えるし、
万が一何かあった時にすぐに対処できます。





ぜひ、モデルハウスをご見学いただき体感してみてはいかがでしょう。
【家事の動線を考える】
お子様が岩手県内の新築住宅で心おだやかに成長するには、お母さんがニコニコしていることが大切です。
岩手県内で新築を建てる際は家事のやりやすさもしっかり考えましょう。
普段の掃除や洗濯、料理など、家事動線を意識した間取りづくりが大切です。
移動がしづらい、物が取りづらいなど、イライラすることがないように、
家事動線を想像してみてください。

理想の間取りが体感できるアイフルホームグループのモデルハウスは岩手県内に5棟ございます。ぜひ、それぞれコンセプトの異なるモデルハウスをご見学ください!!

 
一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる