スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.775 小さい子どものいる家づくり①

2020.07.29

岩手県新築コラムvol.775 小さい子どものいる家づくり①



岩手県・盛岡市・矢巾町で新築注文住宅、マイホームをご検討中のみなさん
岩手県・盛岡市・矢巾町でハウスメーカー、工務店、土地をお探しの皆様
こんにちは。アイフルホーム盛岡南店です。
 
 
岩手・盛岡近郊で新築注文住宅を考えるきっかけの一つに、子どもが生まれたからというのがあります。
 


小さいお子さんのいるご家庭では、賃貸アパートでの子育てにご苦労されている方も多いのではないでしょうか。
今回より、テーマを小さい子どものいる家づくりとして3日間にわたってお届けしていきます。
 
 




1回目の今回はキッチンから目が届く遊べるスペースをつくろう!です。



小さい子供がいるご家庭では、集中して料理をすることは難しくなります。
赤ちゃんならば泣いたらすぐミルクをあげ、オムツを替えてあげなければなりません。
少し大きくなってひとりで遊ぶようになっても、目を離した隙に危険なことをしていないか心配ですし、調理中にキッチンに入ってくると危険なことも考えられます


そんな岩手県・盛岡市・矢巾町の新築住宅で子育て中のファミリーに、新築注文住宅でオススメなキッチンは対面式のキッチンです。
このタイプのキッチンならば、リビングダイニングにいる子供の様子を見ながら調理をすることができるのでとても安心です。


また、岩手県・盛岡市・矢巾町の新築注文住宅のキッチンの入り口に、ゲートのようなものを取り付ければ簡単に子供の侵入を防ぐことができます。
さらにキッチンから見える位置に子供が遊ぶスペースを用意すれば、
子供がダイニングテーブルの下で遊ぶのも防げて、より安心して料理に集中することができます。


その場合はキッチンにもリビングダイニングにも近い場所が良いです。
このスペースは、子供のお昼寝させたりすることもできます。
来客の際に散らかったおもちゃをさっと隠せるように間仕切りがついていると
更に使いやすいですね。
このスペースの床はフローリングでももちろん良いですが、も便利です。
畳ならばそのまま床で遊ぶことができますし、万が一転んで頭をぶつけても比較的安心です。
病気になったとき目の届くところで休ませてあげながら家事が出来ます。
 


岩手・盛岡・矢巾町の新築注文住宅・子育てパパやママのスタッフがたくさんいるアイフルホームへぜひお越し下さい。
 

 

 
一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる