スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.783 高気密・高断熱住宅

2020.08.06

岩手県新築コラムvol.783 高気密・高断熱住宅

近年、岩手県(盛岡市・滝沢市)の新築住宅について調べていくと、「高気密」「高断熱」という言葉を目にする事が増えてきましたね。



「高気密」「高断熱」の岩手県(盛岡市・滝沢市)の新築住宅は、外気の気温の影響を受けにくく、冬には家の暖かさを保ってヒートショックなどの健康への悪影響を防ぐということは、多くの方がご存知かもしれません。
岩手県(盛岡市・滝沢市)の住宅で寒くて目を覚ましたという経験をお持ちの方であればなおさら実体験をもとに感じられていると思います。
逆に、岩手県(盛岡市・滝沢市)の新築住宅でも、夏の高気密高断熱住宅では「エアコンがなくても快適ですか?」
と質問される事があります。

結論から言いますと、岩手県(盛岡市・滝沢市)の新築住宅でもエアコンがなければ暑いです。
これは、当然といえば当然なのですが、窓から入ってくる日光の熱や、家電から放出される熱、人や動物の体温などが、気密性・断熱性が高いがゆえに家の中に蓄積されていくためです。
冬にはメリットになる部分が、夏になるとデメリットになってしまうわけです。

しかし、外気の影響を受けにくいため、急激に温度が上がってしまうということではありません。
では、高気密高断熱住宅は、夏にはメリットがないのか?
といえば、そういう訳ではありません。

エアコンがあれば良いのです!!

気密性・断熱性が高いと、間取りによっては
エアコン1台で家中を十分快適な温度にすることができ、岩手県(盛岡市・滝沢市)の新築注文住宅自体の保温性が高いので、冷やした空気を保っておくことが簡単にできるのです。
そのため、エアコンの電気代も従来の住宅よりも安く済むのです。
また、岩手県(盛岡市・滝沢市)の新築住宅でも高気密高断熱住宅は、一般住宅に比べて少し初めに掛かるコストは高めになりますが、住んだ後の快適性が向上し、なんといっても、ランニングコストを抑えられるというメリットもあります。
月々の水道光熱費のランニングコストをしっかりと抑えることで岩手県(盛岡市・滝沢市)の新築住宅での生活が健康にも、お財布にも優しいお家となります。

岩手県(盛岡市・滝沢市)で自由設計で新築注文住宅、そしてZEH住宅を建てるなら、アイフルホームへ!岩手県(盛岡市・滝沢市)の住宅はお任せください!!
 
 
一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる