スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.860 新築?賃貸?

2020.10.29

岩手県新築コラムvol.860 新築?賃貸?

岩手県花巻市・北上市・遠野市・釜石市・大槌町・山田町・宮古市近郊で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中されているみなさま、こんにちは。

今回は新築と賃貸のメリット、デメリットについてお話いたします。




賃貸の場合は、家賃と管理費、光熱費以外に大きな出費は少ないです。
しかし、何十年と家賃を支払い続けても自分の財産として何も残りません。定年退職後に収入が減った場合、家賃の負担が大きくなることも考えられるでしょう。
新築注文住宅を購入する場合、住宅ローンの支払いに加えて、固定資産税や家が古くなった際の修繕費用がかかります。
新築住宅の場合、住宅以外にかかる費用は賃貸よりも高くなる傾向にありますが、住宅ローンを完済すればその家は自分の資産となります。
何十年とローンを支払い続けるのが大変という意見もありますが、支払い続けるのは賃貸も同じです。
実際に居住することを考えると、賃貸の場合は大きなリフォームができませんし、ペット禁止や壁に釘打ち禁止など様々な制約があります。
転勤が多い方、色々なところに住んでみたいという願望がある方には、簡単に移り住むことができる賃貸は魅力に感じるかもしれません。
一方、新築注文住宅を購入した場合は、リフォームやペットは全て自由です。物件の広さも一般的に賃貸より広い傾向にあり、キッチン等の設備も整っている場合が多いですが、簡単に転居することはできなくなるので、その場所に長く住んでいく心構えは必要になってきます。
これから先、賃貸に住むか新築注文住宅を建てるかについては、ライフスタイルによるメリット、デメリットが出てくると思います。

家族とのコミュニケーションを大切にしたい、子供の教育環境を整えたい、将来的に親との同居を考えている、夫婦のセカンドライフを充実させたいとお考えの方は新築注文住宅をおすすめします。
まずは現在のお住まいに関するお悩みをお気軽にご相談ください。

将来を見据えた家族のための選択が大切だといえますね。

皆さんからのご相談お待ちしております!
 


 
一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる