スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.888 大切なご近所様へのご挨拶

2020.11.26

岩手県新築コラムvol.888 大切なご近所様へのご挨拶

岩手県で新築住宅をお考えのみなさまこんにちは!
今回は、新築戸建に引っ越しするときに大切な「ご近所への挨拶」についてです。

 
新築住宅を建築し、入居まであと少し・・・
 そんな引っ越し前に忘れてはいけないのは「ご近所への挨拶」です。
 近頃はご近所への挨拶に伺わない方が増えているようですが、無用なトラブルを避けるためにも近隣の方たちといい関係を築くに越したことはありません。
 
引っ越しの日は、トラックなどの出入りが多くなり、近隣に迷惑をかけてしまうかもしれません。したがって近隣への挨拶は、できるだけ引っ越し前に済ませておくのがおすすめです。前もって挨拶へ伺い、その際に伝えておくととても感じが良いですよね。
 
それでは「前もって」とはだいたいどのくらいのことなのでしょうか。
 遅くても、だいたい一週間前には伺いましょう。
 時間帯としては、日中から、遅くても夕方がいいでしょう。
 
また、「一体どこまでが近隣なのだろう?」という疑問があるかと思います。
 
目安として、むこう三軒の両隣が近隣だといえます。
また、それに加え裏側など土地が面しているお家にも挨拶をするとよいでしょう。
これらのお家とは長いお付き合いになりますので、なるべくしっかりと挨拶をしましょう。
 
そして、忘れてはいけないのが今までお世話になった、旧居のご近所への挨拶です。
引っ越しの直前は準備などでバタバタしてしまいますので、そのご家庭で迷惑にならなさそうな時間に前もって伺い、これまでお世話になった感謝の気持ちを伝えましょう。
 
旧居・新居、両ご近所への挨拶をしっかりと行い、気持ちのいい関係をつくりたいものですね。
 
 
一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる