スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.881 完成見学会での賢いお家の見方

2020.11.19

岩手県新築コラムvol.881 完成見学会での賢いお家の見方

モデルハウスでどこを見る?

岩手県・盛岡市・矢巾町・滝沢市で新築住宅(平屋・2階建・二世帯・全館空調・ビルトインガレージ等)
住みたいとお考えの皆様、こんにちは。

 

今回はモデルハウスや完成見学会などで実際にご覧になられる賢い建物の見方を

ポイントを絞ってお伝え致します。 







 

間取りは参考程度で 当たり前ですがモデルハウスや完成見学会の間取りは、

施主の趣味や希望から作られています。

 

ですので、間取りの好き嫌いにはあまりこだわらず、

岩手県・盛岡市・矢巾町・滝沢市で新築住宅(平屋・2階建・二世帯・全館空調・ビルトインガレージ等)を

建てるための参考程度にするのが良いです。

 

配慮や気遣い

エアコンの室外機とダクトがどこにあるか

間取りの打ち合わせで、意外と難しいのがエアコンの配置です。

 

どこに配置すると部屋がスッキリ見えて、エアコン効率が良いのか?





 

 

外から見ても室外機やダクトカバーが目立たない位置や色で配置されているか?

 

また、室外機の熱風がご近所にかからないように配慮がされているか? 等、

 

岩手県・盛岡市・矢巾町・滝沢市で新築住宅(平屋・2階建・二世帯・全館空調・ビルトインガレージ等)を

建てる際に実は気を付けることがたくさんあります。

 

 

最近はダウンライトを主として使うインテリアが人気です。

ですのでダウンライトの配置にも気をつけたいところです。

写真や絵画、エコカラットなど目立たせたい場所に光を当てるのは とても効果的です。

しかし岩手県・盛岡市・矢巾町・滝沢市で新築住宅(平屋・2階建・二世帯・全館空調・ビルトインガレージ等)を

建てる際に照明の配置が良くないと、

冷蔵庫やエアコン、レンジフードなどに照明をあててしまい、

まったく意図しない場所を強調させてしまいます。

 

他にも、コンセントやスイッチの位置、使い勝手など様々ありますが、

岩手県・盛岡市・矢巾町・滝沢市で新築住宅(平屋・2階建・二世帯・全館空調・ビルトインガレージ等)を

建てようとしている皆さんに

完成見学会やモデルハウスで見て頂きたいのは、

その会社がどんな気遣いをして設計しているか?です。

 

細かい点まで配慮して家づくりをしている会社に頼むことが大切です。
お気軽に岩手県のアイフルホームへお越しください。



 

 

一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる