スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.885 リビング階段について

2020.11.23

岩手県新築コラムvol.885 リビング階段について

岩手県内(盛岡市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・その他エリア)で新築注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。
 
新築注文住宅をお考えの皆様は、どのような住宅にしようかと思いをめぐらせているときではないでしょうか。
ご家族でこれから長い時間を過ごす事になりますから、良いお家にしたいですよね。
特にお子様がある程度大きくなったときのことを想定して、プランを考える方も多いようです。

今回は岩手県内(盛岡市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・その他エリア)で新築・注文住宅を検討中の、お子様をお持ちの子育て家族に人気の、「リビングイン階段」についてです。


リビングイン階段とは、その名の通りリビングの中に階段を採りいれた間取りのことです。
お子さんに反抗期が来ると、帰宅してリビングに一切顔を出す事がなく、2階の子供部屋に向かってしまうのが心配ですよね。
リビングイン階段なら、お子様が2階の子供部屋に行くためには、リビングを通る必須があり、コミュニケーションのための機会を増やす事が可能なのです。
ですから、家族のコミュニケーションの機会が増えるというリビングイン階段は、ファミリーに大変人気があります。
家族のコミュニケーションが増えるという以外にも、リビングイン階段には様々なメリットがあります。
リビングイン階段では独立した階段のスペースを設けなくてもよく、リビングの部屋は廊下と融合したようになりますから、リビングに奥行きが生まれ開放的な空間づくりをすることができます。
ただ、2階の部屋とリビングがつながってしまうことで、冷暖房の効果低下につながってしまうことが、デメリットとして考えられます。

リビングイン階段が気になる方は、ぜひ岩手県内(盛岡市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・その他エリア)のアイフルホームまでお越し下さい。
お待ちしております!

 
 
 

 
一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる