スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.884 床暖房のメリット

2020.11.22

岩手県新築コラムvol.884 床暖房のメリット

岩手県内(盛岡市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・その他エリア)で新築注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

岩手県の冬は非常に寒いですよね。足先の寒さに凍えている方、お悩みの方は多いと思います。
夏にお家を建て始める方も、実際に住み始めるのは冬からになります。
ですので、この季節から『床暖房』について考えてみませんか?




 
よく盛岡市で新築住宅を検討中のお客様から、「床暖房ってつけた方がいいのかな?」「どのくらい温かいの?」と質問をいただくことがあります。
 
床暖房にはいくつか種類があり、それぞれにメリットがあるので紹介致します。
 
 
【電気式床暖房】
 
① 蓄熱式床暖房
蓄熱式床暖房は、深夜電力を利用してヒーターを温め蓄熱材に熱を溜め込み、その蓄熱材からの輻射(遠赤外線)で床を温めます。
床フローリング材の下に蓄熱材があり、24時間遠赤外線の熱で室内は暖か。
熱源は電気ですのでお子さまやお年寄りの方がいるご家庭でも安心です♪
 
電気料金が安い時間帯に電気を使用し、日中は蓄熱材の暖かさだけで暖房するので、ランニングコストも高い床暖房の方式です。
特に広い範囲に設置すると高い効果が生まれます。
 
 
② PTCヒーター式床暖房
PTCヒーター式は、床全体が温度センサーの役割を果たしています。部屋の一部だけ温度が上がったらその部分だけ発熱を抑え、無駄な電気を抑えることができます。
温度センサーが入っているので、無駄なく床面を均一に温めることができます。
日当たりに偏りのある部屋などに適していて、ヒーターが薄いのでリフォームの際の取り付けも容易です。
火を使わずPTCが自動で温度調節しますので安全に使用できます。
 
 
③ 電熱線ヒーター式床暖房
暖房パネルを設置するだけでいいので、他の方式に比べ初期費用が安いのが特徴です。施工も容易です。
設定によって暖めたい部分だけを暖めることができるので、無駄な電気を抑えることができます。
サーモスタットや温度ヒューズが内蔵されているため安全性にも優れています。
 
 
【温水式床暖房】
 
① 温水式電気床暖房
電気ヒートポンプで空気の熱を活用するため効率よく温めてくれます。
既にエコキュートを搭載されているご家庭では、床暖房用ヒートポンプを追加購入することで導入できます。
(既に多機能型エコキュート導入のご家庭では、床暖房専用ヒートポンプを追加導入する必要はなく、
温水パイプのみで快適な床暖房環境を得ることができます。)
 
電気ヒーター式床暖房より効率が良いため電気料金がお得です。
ヒートポンプで温めた温水を使用していますので、じんわり床面が暖まっていきます。
 
 
② 温水式ガス床暖房
エコジョーズなどガスを使用した給湯器で温水を循環させて床面を暖めます。その都度お湯を沸かすので湯切れの心配がありません。
「ホットダッシュ」という床を素早く暖める機能が特徴的で、パワーが強いので運転開始時には通常よりも高めの温度のお湯を
パイプに流しスピーディに暖めます。
 
機器のサイズが通常の給湯器と同程度で、場所を取らないので場所を気にすることなく設置可能です。
初期費用は非常に割安で、エコジョーズの初期費用はエコキュートの約1/2となっています。
 
 
床暖房にも様々な種類があり、それぞれに特徴があります。
 導入したいお部屋にはどの特徴を持つ床暖房がピッタリなのか、当コラムを参考にしながら考えてみるのはいかがでしょうか。
 
岩手県内の新築注文住宅についてのご相談はぜひ、岩手県持ち家着工ランキング15連覇達成
岩手県内お近くのアイフルホームへお気軽にお問い合わせください。
 
 
ご予約はこちらからどうぞ⇓⇓⇓

一覧に戻る
完全
予約制

来場予約キャンペーン
開催中

CAMPAIGN
ウェブからのご予約で
最大3,000円分のギフトカードプレゼント!
完全
予約制
展示場・モデルハウスに行ってみよう! 展示場・モデルハウスに行ってみよう!

※前日までの予約で初来場の方限定。ご家族様につき1回限り有効。

閉じる

×閉じる