スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムVol.942 どこまでが近隣なのか?引っ越時のご挨拶について

2021.01.27

岩手県新築コラムVol.942 どこまでが近隣なのか?引っ越時のご挨拶について

手県・盛岡市・矢巾町で新築住宅、注文住宅、平屋、建売をご検討中の皆様

ハウスメーカー、工務店、住宅会社をお探しの皆様

こんにちは。アイフルホーム岩手です。

 

今まさに新築住宅を建てているというみなさまもいるかもしれませんね。

新築住宅を建て始めたみなさまはご近所への挨拶はもうお済みでしょうか?

 

ここ最近、近隣への挨拶へは伺わないというご家族も増えているようですが、これから先長く関わっていくことになるご近所の方に顔を覚えていただくことも大事ですし、防犯にもなります。

 

世代が変わっても長く暮らす場所になるのでしょうから、お互いにいい関係を作っていければ生活しやすいですね。

 

 

 

しかし、そうはいっても「どこまでご挨拶に伺ったらいいの?」と言った疑問も湧いてくるものです。

 

この場合は、向こう三軒の両隣を目安とするといいですね。

また、自宅の裏手など、土地が続いているお家も同様に近隣といえます。

 

そして、引越し当日ですとトラックなどの出入りがあり、近隣の方にはご迷惑をおかけする場合がありますから、引っ越しより前にご挨拶に行き、事前に日程などお伝えしておくと好印象ですね。

遅くとも、大体1週間前にはご挨拶に伺い、時間帯は、日中~夕方がおすすめです。

 

 

また、引越し前に済ませておきたい挨拶はもう1つあります。

それは、今まで住んでいたお家の近隣の方への挨拶です。

お世話になった方にしっかりとご挨拶し、気持ちを新たに引っ越しをしたいものです。

ご近所への挨拶を最初に行うことで、末永く気持ちのよい関係を作れます。

 

 

 

これから長い間を過ごす新築住宅での生活をより良くして行きたいですね。

アイフルホームでは新築住宅の相談だけでなく、こうした近隣へのご挨拶や気配りにも相談に乗っております。

 

 

岩手県で新築住宅をご検討のみなさま。

ぜひお近くのアイフルホームへご相談にいらしてくださいね。

一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる